2014年3月15日土曜日

MONOというバンド


MONOは日本人インストバンド。ポストロックとかエクスペリメンタルとか美轟音とか色々、言われている。


  

これ書くにあったってMONOについて調べてみた。なんとなく知っていたが、この日本人バンドは日本では人気がそんなにない。

ライブのチケットも日本だと売り切れにならない。

海外だとほとんどの会場で売り切れになるそうです。なぜそうなのかはわからないが、興味もないので考えない。日本人バンドといっても活動の大半は海外なのもいたしかたない。

調べていたら2008年頃までバンドの要Gt takaが公式でバンドのブログを綴っていたそうな。

今はログも消してしまったそうだが、インターネットに書き込んだことはログ消した程度では消せないのです(今、私が書いている駄文も)。・・・・なのでちょっと見てみた。

ブログの内容はツアーやライブの感想、意気込み、音楽に関することなどとても興味深いものばかりだった。

フランスのライブハウススタッフが横柄でムカついたとかアメリカのツアーの際、酔った客がtakaの足にしがみついたり、ビールを機材にこぼしたりしたといった内容が丁寧な文ながらも怒りをにじませながら書かれており、読みいってしまった。

大半の内容はいいライブだったというものであるが。

Gt takaにも興味が湧いたので調べてみた。

takaはMONOのバンドリーダーで曲も彼が作っているのだそうだ

キャリアはかなり長いことが分かった。

バンドブームのころにDOVEというバンドでデビューしていたらしい。




奥行のある音がかっこいい。3人とも演奏めちゃうまい。ベースボーカルの人かっこいい

当時からライブでものすごい轟音を出すバンドとして有名でMCとかやらない尖がったバンドだったらしい。

対バンをすると、ほとんどの客はキョトンとしてしまったそうだ

バンドブームの浮ついた中で硬派に音楽をやっていたため、浮いていてあまり売れなかったらしい。

DOVEについてはここに詳しく乗っていたので載せておく
http://erik.atnifty.com/library/dove-archive

DOVE解散後ISIS(イシス)というバンドを結成。ソニーレコードで大型契約を結びデビュー。三ツ矢サイダーのCMに曲が使われたりしたらしい




しかしあまり売れず(?)takaは早々に脱退したらしい。

その後(?)MONO結成、渡米へ。

いろいろ調べてもMONOになってから過去のバンドについて語っていないので、こうやって、過去をほじくり返すのはよくなかったかもとも思うが、どっちのバンドも一流だと思ったしDOVEは好きになった。なので動画やらを載せた

taka以外のDOVEの二人は細々とやっていたという記述も見たがほぼ消えてしまっている

こんな実力者達が認められないのは少しさみしいなぁーと思ったし、そんな日本の音楽事情に絶望し、アメリカへ渡り、世界中で認められたtakaのバンドMONOが日本であまり活動しないのは当然だと思った



MONOというバンド おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿